
Shinkyouchi

随想音

朝の脳

ベッドから出てPCの電源を入れ上着を羽織ったら、台所に向かいゴミ袋を片手に外に出ます。まだ薄暗く息も白い時間。世間が動きだす前の時間が止まったかのようなこの静けさが好きです。

ゴミ出しを終えて家に戻るほんの数分、制作途中の楽曲を頭で再生。この時に自然と湧くアイデアをとても大切にしています。実際うまくいくことが多いんです。

家に戻りお湯を沸かしコーヒーを入れ、昨夜のファイルをヘッドフォンで実際に再生して確認。「この音がでかいな、このパートは要らないな、ここ寂しいからなんか入れよう」などなど思いつく事をどんどんノートにメモしていきます。

これらの作業は可能な限り早朝に行います。経験上夜は耳も脳も疲れ、正確に判断できない事が多いからです。(昨晩のファイルを翌日聞いて唖然とした経験ありませんか?)音楽を作っている人は夜型の人が多いので、私は変わっているのかもしれませんが。夜の作業時間を朝にして早朝の脳を使う。是非一度試してみてください。

BGM:朝焼けを眺めながら作った自分の曲

広告を非表示にする